ホホバオイル

ここ数日だいぶ暖かくて、春らしい陽気になってきました。

この季節になると、肌トラブルの話を聞きます。
今の季節は風が強くなり、肌の水分が奪われ乾燥する上、花粉も飛び始め、紫外線が強くなり始めます。
さらに暖かくなると汗をかきやすくなり、その汗に花粉やほこり、黄砂などが付着して、炎症が起きるという悪循環になるわけです。

そこでこの季節におすすめしたいのが、ホホバオイルです。
ホホバは1年中使えるとてもよいオイルですが、寒い長野では冬はカチカチです。
ホホバオイルの主成分はワックスエステル、室温10〜15℃以下で固まってしまいます。
やっと、さっと出して使える季節がやってきました。使わないわけがありません!

液体ワックスという特性が肌表面を保護し、花粉やほこりなどの異物の侵入を防いでくれます。
私もすっかり花粉症でグズグズの毎日ですが、鼻をかみすぎて鼻の周りがかさかさした時に、ラベンダーをブレンドしたホホバオイルを塗ると次の日は赤みやヒリヒリ感もおさまります(あくまでも個人の感想ですが)

Florihanaのホホバオイルは冷圧搾抽出で未精製なので、ビタミンA,D,Eや必須脂肪酸が豊富に含まれています。
また、抗酸化作用が高い(酸化しにくい)ので、紫外線によって起る肌の酸化を止める働きをします。(紫外線防止ではありません)
しっかり必需品です。

  Florihana ホホバオイル 50ml(左) 15ml(右)

ホホバオイル