虹の市 torukori庵にて

先日、青空市「虹の市」に友人の整体サロン “torukori庵” が出店していたので、お邪魔してきました。

今回の出店に合わせ、私も ”torukori庵+クロモジオリジナルブレンド” を作らせて
頂くことになり、ドキドキしていたのですが、気に入ってもらえたみたいでホッとしました。
torukori庵さんからは、リラックスと足の疲れ、むくみを取り除くブレンドがいいという
要望だったので、その中で、自然の中に合う香りをブレンドしたのがこちら↓
プチグレン
ラヴィンツァラ
ニアウリ・シネオール
フランキンセンス
グレープフルーツ
単独で香りを嗅ぐと渋さの強いプチグレンですが、リラックス効果があり、
ブレンドすると、かすかな渋みがとてもクセになります。
グレープフルーツは人気の香りで、むくみやリンパの流れ、血流を促進、セルライト除去
などに使われる精油です。芳香で脂肪の燃焼を促す効果があると言われています。
女子にはうれしい作用のあるグレープフルーツですが、光毒性があり、注意が必要なので
高濃度、長期使用は避けた方がよい精油です。

ラヴィンツァラ、ニアウリには1,8シネオールという成分が含まれます、以前ブログに書きましたが、ユーカリやティートゥリーに含まれる成分と同じものです。
皮膚浸透性は良いのですが、皮膚刺激があるので注意が必要です。またニアウリにはエストロゲン様作用もあるので、妊婦やホルモン系の持病をお持ちの方は使用で来ません。
これら全てtorukori庵さんにお話した上でレシピと禁忌含めお渡ししました。

プチグレン、ラヴィンツァラ、ニアウリ、フランキンセンスはどれも私の好きな香り
ですが、香りの好みは人それぞれなので、事前にtorukori庵さんと相談しながら滴数を調整しブレンドしました。私にとって、最高に楽しいひとときでした。
そして虹の市でトリートメントしていただきました。

爽やかな風で香りが運ばれ心地良いのに加え、途中からtorukori庵さんのお姉さんも
加わり、ヘッドマッサージまでして頂きました。
かなり無防備な姿ですみません、が、至福のひとときでした。
こんなコラボレーションができるとは思いませんでしたが、また是非一緒にできることを

期待して、torukori庵さん、ありがとうございました。
虹の市 torukori庵にて