アロマラントドイツの精油

クロモジで扱う精油の1つ「AROMALAND」アロマラントはドイツの精油です。
フランス「Florihana」フロリハナ社や「ladorome」ラドローム社のように缶に入って売っているのとは違い、遮光瓶そのままでとどきます。
エコの国ドイツらしいのですが…家族経営の小さな企業です。
AROMALANDの輸入元フィルマ・フカヤ様のHP に社長のフォルティスさんが製品を紹介しているのですが、「品質表示について数百キロも離れた土地での栽培なので完全には信用できません。それより生産者が品質面での世界標準であるISO 9001を取得しているかどうかを重視している」とのこと。また、万一不良品が混入していたとしてもラベルにはEINECS叉はINCI番号と実際のチャージナンバー(充填番号)が振ってあり、採取製造者迄たどれるようになっていて、すぐ対応してくれるそうです。

「完全には信用できない」と言うのは、実は精油の偽和は精油業界では当たり前なんです。希釈したり、混ぜたり…
ここまではっきりと言う会社はあまりないですが。
※ラベルの読み方

ラベル中央部
a) 赤い色のドイツ語で大きく、またその下のカッコ中に小さくラテン語で精油の名称が書いてあります。ご確認下さい。
b) マークの脇に産地がドイツ語で表示されています。次の地名以外は英語と似ていますので大体ご理解頂けます。
Oesterreich/オスターライヒ/オーストリア、Frankreich/フランクライヒ/フランス、Russland /ルスラント/ロシア、Elfanbeinkueste/エルファンバインキュステ/象牙海岸、

ラベル左側
黄色×印の危険表示がされているものもありますが、これは欧州共同体 (EU) 規定によるものでご心配はいりません。ドイツ語内容は、子供の手の届かない場所に保管すること、点眼しないこと、不適切な使い方をすると危ない場合がある、という3点です。いずれもプロの皆様には当然のことばかりですが、規定により義務付けられていますので表示しております。

ラベル右側
a) 品番:Best. Nr.
b) チャージ番号:Ch. Nr. 
c) 追跡調査用の識別番号:EINECS.Nr. 叉はINCI. Nr. 
d) 採油方法:Wasserdampfdestilliation – 水蒸気蒸留、Kaltpressung – 常温圧搾、Syntese – 溶液抽出

フィルマ・フカヤ様のHP記載のラベルの読み方を引用


 



こんな小さなラベルにこれだけ書かれているというのもすごいです。

パッケージや香りだけでなく、これから精油を購入する方は是非こういった部分にも目を通してみてください。


アロマラントドイツの精油