新緑の季節

昨年クロモジにやってきた、クロモジの苗。寒い冬を越し、スクスクと育っています。
鉢植えなので、あまり大きくなってはいませんが、緑の葉がきれいです。

blogger-image-1270938699blogger-image-1474002663
残念ながら一つの枝葉枯れてしまいましたが、他は元気です。枯れた枝を切るとクロモジの香りが漂いました。植物ってすごいですね。

blogger-image-1317451207
こちらは実家に植えたクロモジです。
やはり、地に植えると成長が全然違います。環境も合うのかどんどん枝が伸びています。
緑に黒い模様の枝がなんとも美しいです。クロモジと知って見ているからですが、知らないと山で目にしても気づかないと思います。大きくなるのが楽しみです。

コチラはヘリクリサムの鉢植え。カレーの香りはしません。
こちらは精油のヘリクリサム(イモーテル)=カレープラントとは違います。
昨年作った香リースに入れこんだヘリクリサムはドライになった今でもカレーの香りがします。
ヘリクリサムはキク科、癒しの精油とも呼ばれ、ヨーロッパでは昔から気の流れを良くすると言われ、頭痛や偏頭痛、打撲などの治療薬として使われていたそうです。
精油は値段が少し高めですが、1本あると心にも、体にも働きかけてくれる精油です。
このヘリクリサムがいったいなんなのかはわかりませんが、こちらも室内で冬越しして元気です。

blogger-image-567854557
こんな素敵なものをみつけました。

紛れこんでいた三つ葉の雑草の二葉がとれて、♡のかたちの1枚が残っていました。

今年は暖冬だったせいか、植物が本当に元気。
精油を利用するのもいいですが、これからは外に出るのが楽しくなる季節です。自然の植物を観察したり、自然の中で思い切り深呼吸すると心と体をリラックスさせてくれますよ。
ただし、紫外線対策はお忘れなく!

新緑の季節