香りでリセット

長野県も梅雨入りしました。
雨降りかと思えば、次の日は晴れて気温が上がり、グッタリの繰り返しです。
すでに体調を崩す人が続出に加え、急に強烈な紫外線を受けて肌のトラブルも聞きます。
そして、梅雨の季節はカビによるアレルギーもでやすくなります。

そこで対策、まずは洗顔。
浮遊するほこり、カビなどが皮膚についてトラブルを起こすこともあります。
洗顔はフェイスケアの初めの一歩です。強くこすらず、しっかり泡立てた泡で洗うイメージで。
次は保湿。
最近私がお気に入りなのが、お風呂から上がったら、ハイドロゾルをたっぷり顔にスプレーして
軽く手で馴染ませたらオイルを3、4滴しっかり手で温め香りを吸い込みながら塗布。
グイグイせずに優しく頬、おでこ、鼻筋、あごまでマッサージ。
もちろん手に付いたオイルで、首とリンパも軽くマッサージ。
その後、暖かいお湯を洗面器に入れて、顔にスチーム。
じわじわっとして、何とも気持ちよいんです。洗面器に顔をあんまり近づけないで下さいね。
私は30秒から1分くらいです、終了。
個人的感想ですが、肌が柔らかくなり、次の日の朝も肌の調子がよいです。

急な肌トラブルという時は、免疫力が落ちています。ストレスフルになっていて、蕁麻疹が出てしまうことも。心とカラダ、休みなさいのサインです。
ひどい時は、必ず病院へ。ステロイドを敬遠する人もいますが、短期で痒みを抑えることで、痒みというストレスを軽減することも大切です。治れば止めればよいのです。
そしてストレスの原因は病院の先生よりも、案外自分が一番わかっているってことありませんか。

時々、PCのように1つ前に戻したり、削除できたらなぁ、って思うことよくあります、私。
でもそれ現実ではできないんですよね。
私は自分の好きな香りをブレンドした、顔用オイルを使っています。
その香りを嗅ぐと、「今日も1日終わった」って思って、一気にリセットされ、寝るモードに切り替わります、ルーティンです。
寝れないってことがありません。免疫力と治癒力が高いわけですね。

眠れない、寝付きが悪いという方は、お風呂はシャワーですまさず、38℃くらいのぬるめの湯船につかってリラックス。
寝る前はお酒を飲まず、お水を。寝る前に交感神経を抑え、副交感神経を高めることが大切です。
もう一つはお気に入りの香りでリセットする。
「夜寝る前にラベンダーで芳香するとリラックスできます」とかありますが、苦手な香りだったら逆効果、気になって眠れません。それよりも自分の好きな香りが1番リラックスできます。
ただし「毎日やらなきゃ」って思うとまたそれがストレスになるので、今日は疲れたから休む!って思った日は、取り入れてみて下さい。
しっかり休んで免疫力を高めましょう。

Relax,release,reset and smile !

 

香りでリセット