ラベンダーリース

ラベンダーがグングン伸びて、道路に出てきてしまったためちょっと早めに刈り取ることに。
いつもの年よりちょっと早めですが、咲き始める頃が一番香りが強いので思い切って。
土壌もあまりよくない上に道路際にあるので、蒸留はしません(もったいないですが)
あまりにたくさん収穫できたので近所の方にお裾分けしようと持って行ったら留守…
仕方ないので?リースにしてみました。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-1

昨年作ったリース、「木の実木のまま」は秋の雰囲気なので、替えるにはちょうど良かったかもしれません。
まだ香り自体は青いですが、ラベンダーの香りと共にお客様をお迎えします。
残りは花瓶で。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000
ここ数年、肥料もあげていないのですが、昨年剪定をある程度したせいか、花穂も大きく、たくさん付きました。
駐車場の脇に植えてある、カモミールローマンやタイム、オレガノ、フラックス(種から亜麻仁油がとれます)に加え、
先日クラリセージとセントジョーンズワート、ヘリクリサムを植えてみました。
なんだか今の私に必要なものばかり植えてあります(笑)
それはまた次回に。
蒸留する方もいらっしゃいますが、場所も土壌も良くない上に、クラフトが苦手な私は
育てて見てる方が好きです。摘んだ時の生の香りで癒されています。
こちらはティトゥリー
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-2
精油は知っていても実際の花や、木を見たことのない方に葉や花に触れ、香りを嗅いで、知って頂けたらと思います。
そこかしこに自然の香りが溢れていて元気をもらえる季節です。

 

ラベンダーリース