今年のリース

先週まで開催していた伊那市「草の音」のリース展。
今年もクロモジで出展しました。

上は枝の造形を生かしたシンプルリースの「11月3日」
下は夏刈り取ったラベンダーで作ったリース(ラベンダーリース)に、秋の草花を加えた「一年の庭」
庭の草花に感謝をこめて。

お気に入りのこのリースは、以前ブログで紹介した友人の家を11月3日に訪れた際に拾った枝や唐松、友人宅のあじさいやクルミで作った、「一日の思い出」のリース。
毎年1、2回お邪魔していますが、ホントに素敵なお家です。
彼女のブログタイトル通り、「ほぼセルフビルド」で建てた家には「暮らす」こだわりが詰まっています。
職業は専業主婦、家事、庭仕事、竹細工、その他諸々をこなす器用な彼女。365日無休です。
(写っている竹細工は手作りだと思います)

その彼女を癒してくれている4匹のネコと、たまにダンナさん。
ここにいると本当に時間が止まります。
この日は風もあり外は寒かったのですが、家の中は陽射したっぷりでぽっかぽか。
ネコを見ればわかりますよね。(ちびっ子ネコちゃんは10月に来たばかりの唯一のメス猫ちゃん)

手作りのラザニアでランチした後、家の周りの林を散策してお腹空いたら、今度はりんごのコンポート。
食事とロケーション、どこかのカフェですか?って感じです。
豪華なデッキランチの様子はコチラでぜひ!⇨「2016初冠雪・デッキでランチ」

そんな素敵な一日を思い出しながら作ったリースと、一年を通して私を楽しませてくれた庭のリースを対比してみました。

そしてもう一つ、クリスマス用に!

20161130081147.jpg
昨年同様、素人ですが、こんな機会を与えてくれた「草の音」さん、ありがとうございました。

今、草の音では生花だけでなく、リースも販売しています。ぜひ立ち寄ってみてください。

 

◆草の音 HP はコチラ

◆「ほぼセルフビルド ふたりでつくった家・猫・暮らし」 はコチラ

 

今年のリース