パッチテストをしましょう

2月になりました。
毎日寒い上に、長野県の中でも比較的雪が少ない場所ですが、昨日は大雪で雪かきに追われました。
でも、夜でも外が明るいのでちょっとワクワクします。
今日は晴れて少しだけ暖かかったので、だいぶとけてしまい、ちょっと寂しい気もします。
スライダーも雪だるまに変更してみました。

今日はパッチテストのお話です。
カラーリングの際に染毛剤にかぶれる体質であるかどうかを調べるテストとして知られているパッチテストですが、アロマセラピーでもとっても大切なんです。植物オイルやシアバターなどでかゆみが出る方がいます。購入前に必ずパッチテストをしましょう!

最近人気のマカダミアナッツオイル、当然ながらナッツアレルギーの方は✖️
アトピーの方はリノール酸が多く含まれている植物オイルは控えたほうが良いです。リノール酸が身体の細胞の細胞膜に蓄積されるとアレルゲンに対して敏感に反応するようになり、かゆみを引き起こすと言われています。リノール酸は食べ物でも摂取しているので、注意が必要です。
逆にアトピーの方にも良いと言われて人気のシアバターでも未精製のものは、わずかながらアレルゲンとなる物質が含まれているものもあるため、肌の弱い人の中にはアレルギー症状を起こす場合があります。
当店取り扱いのシアバターは精製済みのものですが、実際にパッチテストで湿疹が出た方がいます。肌につけて48時間と言っていますが、30分ほどで出てしまいますから、すぐにわかります。もし出た時は石鹸などで洗い流してください。ひどい時は病院にいくことをオススメします。

赤ちゃんへのオイル使用は製品、成分に十分注意しなければなりません。オイルに含まれる成分により、後に食物アレルギーをひき起こす原因となった事例がイギリスで報告されています。
何もつけなくても触れること、さすること、それだけで母子ともに愛情ホルモンとも呼ばれる「オキシトシン」は分泌されます。オキシトシンは哺乳類のみがもつ特有のホルモンと言われ、そっと背中をさすられたり、手をつないだり、抱き合ったりと体に触れる、触れ合うことで分泌され、ストレスが解消され、癒され、気持ちが安定し、幸福感がもたらされるというものです。これは家族だけでなく、友人、カップル誰でも簡単にできるので、オススメです。だからと言って誰彼構わずタッチしてセクハラ?って言われないように注意してくださいね 笑
という理由から当店では乳幼児へのオイルやシアバターなどは、特別な理由がない限りオススメしておりません。

ネットに溢れる情報だけで判断したり、自然のものだから安心というだけで使用するのは危険です。
「なんだか怖くて使えない」
ちゃんとパッチテストをして何も出なければ安心してお使いいただけます。
店頭で売っているものを買うときは、必ず試供品でパッチテストを行ってから後日買うか、お店の人に相談してからお買い求めください。
ただし、試供品は開封後時間が経っているものもあり、酸化している場合があるので注意しましょうね。

パッチテストをしましょう

Comment