Autumun

Column: Autumun

ついこの間まで扇風機をつけてたと思ったら、すっかり秋の気配。
秋というと、来る冬に向けて「お肌の乾燥対策」という方も多いのではないでしょうか。
お肌も大切ですが、実は秋は「抜け毛の季節」でもあるんです。

夏、紫外線や汗で頭皮がダメージを受けたり、動物特有の生え変わりが要因。
若い頃は気にならなかったことも、年を重ねるにつれ薄くなってきたかも、と思うのはホルモンバランスの崩れも原因の一つです。
特に、女性の場合、妊娠出産、更年期の頃は顕著に現れ、生え変わりが回復しにくくなります。
また、男性の場合は、ワックスやジェルの使用により、汚れが毛穴に付着し詰まって抜け毛の原因になる場合もあります。

頭皮も肌の延長、きちんとケアすることが大切です。
マッサージで血流を良くし、清潔にして頭皮をいじめないこと。
髪のダメージはカットしてしまえば取れますが、頭皮はそういうわけにはいきません!
「ベタベタしそう」という方もいらっしゃいますが、頭皮の脂を植物油でなじませて洗い、オイルの栄養も補給でき、血流も良くするわけですから、一石二鳥、いえ、三鳥です。
最近抜け毛が多い、頭皮がべたつくという方、ぜひお試しください。

 

 

1.髪をわけ頭皮にオイルを数滴落としなじませる

2.頭皮全体を優しくマッサージする
オイルで滑りやすくなっているので、ゆっくり優しくマッサージしてください

3.手についているオイルは毛先につけましょう

4.ラップ、もしくはタオルで覆い、20分−30分放置
このままお風呂に入って湯船につかればスチーム状態になるのでオススメです

5.シャンプー&トリートメント
すでにオイルでマッサージし、頭皮の汚れも浮き出ているので、ゴシゴシ洗わないようにしてください

6.ドライ

 

ドライヤーで乾かすと、根元がふわっと立ち上がり、毛先のパサつきがなくなるのがわかるはず。
1、2週間に1回、オイルで頭皮をマッサージしましょう。

秋の夜長は自分ケアの時間に使って、これから始まる乾燥の季節に備えてみてはいかがですか。

Autumun