カモマイルローマン

冬になると、裏起毛タイツなど履かないと足が寒くていられないこの地域。
ただ化学繊維のものを履くと膝が痒くなって毎年寝ている間に掻いているようで、朝着替える時に見ると膝が真っ白。
今年は膝の乾燥対策で電気毛布をやめ、湯たんぽにしたのでだいぶ楽ですが、やっぱり裏起毛タイツをやめない限り解消されません。

カモマイルローマン精油の抗炎症作用は有名ですが、この精油に含まれるカマズレンと言う成分はヒスタミンの放出を抑えるのと、中枢神経を抑制します。
動物(ネコは×)のアロマセラピーにも使用できる数少ない精油の一つです。とはいえ安易に動物に使用しないでくださいね。

今回はカモマイルローマンの精油ではなく、カモマイルローマンの芳香蒸留水(ハイドロゾル)です。
簡単に芳香蒸留水(ハイドロゾル)を説明すると、水蒸気蒸留で精油を抽出する際、抽出した水蒸気を気化させ、冷やします。水蒸気を冷やすと(水)と精油(油)の2層に分かれます。その(水)の部分が芳香蒸留水(ハイドロゾル)です。精油のように濃縮されたものではありませんが、実はそのハイドロゾルにも植物の成分が含まれていてます。成分濃度は精油に比べるとかなり低めです。
逆にいうと精油のような濃縮物と違い、抗菌作用があるけれど動物にも使えるというのが芳香蒸留水(ハイドロゾル)です。

精油で買うと少量でも高いネロリ、ローズなどの精油ですが、芳香蒸留水(ハイドロゾル)だととても手頃に買えるんです。

 Florihana フローラルウォーター100ml スプレータイプ
カモマイルジャーマン、ローマンの草の上を歩くと、本当に青りんごのような甘い香り。
でもこのハイドロゾルの香りは全く違うものなので、気をつけましょう。
私の印象は「レアチーズケーキ」、お客様の中には「味噌」と言う人もいて、どちらかと言うと発酵した感じ。

化粧水代わりに顔につけるには勇気がいりますが、足、手、背中など体にスプレーするのには全く気になりません。香りは残らず、1分ほどで消えてしまいます。
スプレーした時の冷たさで、炎症も和らぎます。その後、オイルを塗布します。
おかげで痒みもおさまり、寝てる時に無意識に掻く事もなくなりました。作用も人それぞれなので、あくまでも私の体験談です。
痒みで夜眠れない方や、カモマイルローマンの香りに興味のある方は是非1度お試し下さい。

<注意点&免責事項>

ここに掲載されている内容は、フローラルウォーターの治療や薬としての有効性を保証するものではありません。あくまでも自己責任にてご使用をお願いいたします。薬との併用は危険ですので、持病をお持ちの方、妊娠中の方、お子様に使用する場合や、その他使用に不安のある方は、専門家や専門医に相談することをお勧めいたします。
夏など暑い季節、フローラルウォーターは冷蔵庫保存をおすすめします。

カモマイルローマン