ローズマリーチンキ作り

暖かい日が続いて、ハーブが雑草化する前に若芽を摘んで、ハーブチンキを作りました。
ハーブチンキはハーブを無水エタノールかウォッカに浸してハーブの成分を抽出します。出来上がったものは5〜10倍に精製水で薄めて化粧水などに使います。
頭皮ケアのトニックや石けんなど作る時にも使えます。
ローズマリーは2週間ほど干して乾燥したものを使います。
(電子レンジでチンすると早いみたいですが…)
若芽はそのまま、枝の太いところは葉だけにしました。
2週間後…
紅茶くらいの色に。
香りはローズマリーの芳香蒸留水のような優しい香り。
うちのローズマリーは16、7年前に植えたものなので、品種はわかりません。あまりに大きくなってしまって正直困っています。
ローズマリーは育った環境、土壌、などにより成分が変化し、作用に違いがあるの、ケモタイプ精油。
その中で、ローズマリー・シネオールは脂性肌や、頭皮ケアに良いとされ、頭皮の血行を良くし、抜け毛や育毛促進、白髪やフケの悩みに有効です。
私は手軽に使いたいのでローズマリー・シネオールとラベンダー精油をホホバオイルで希釈したものをシャンプーに混ぜて使っています。
このチンキの用途は思案中です。成分分析などしていないので正直怖いですが…
先週、虫除けスプレー用にレモンバームのチンキも作ってみました。
その報告はまた次回に!
ローズマリーチンキ作り